無料ホームページなら お店のミカタ - 

RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン | 日記 | 必見!お肌と体調を整えるための血流改善法


住所・TEL

住所
〒760-0072
香川県高松市花園町1-5-24

TEL
087-813-4152

MAP


大きな地図で見る

RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 087-813-4152


RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン 日記

TOP > RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン 日記 > 必見!お肌と体調を整えるための血流改善法

必見!お肌と体調を整えるための血流改善法 (2014.06.23)

冷たい飲み物や冷房で身体が冷え気味のあなた!

血流状態の良し悪しは自分の目で確認できませんよね…
でも、冷え、肩こり、腰痛、肌の乾燥、くすみなどはまさに血行不良のサインです。
血流を改善して、体の中から本当の健康なカラダになりましょう!  
●そもそも血流って? 血流とは、血管内における血液の流れのことで、その原動力は心臓の心拍によって生じる圧力です。
血流がスムーズだと、血液は酸素や栄養をからだの隅々までまんべんなく行き渡らせ、老廃物をからだの外へ排出することができるので、からだは健康的に機能します。
しかし血流が滞ってしまうと様々なトラブルが発生してしまうのです!
●血流が悪化するとどうなる?
. *冷え、むくみ
*便秘、肥満体質
*肌の乾燥やくすみ
*頭痛、肩こり
*目の下のくま .
. このような、比較的軽い症状から、心疾患や脳疾患まで進展することもあります。
●血流悪化の原因
血流が悪化する原因はほとんどが普段の生活習慣がもとになっています。
. *運動不足で筋肉を使わないと血流は滞りがちになる
*ストレスや夜更かしで交感神経を緊張させっ放しで血管が収縮してしまう
*偏った食事でからだを冷やすと血液の粘性が上がってドロドロになる .
. ☆血流改善法☆ 血流を改善して血行不良を解消する方法と、そのポイントをご紹介しましょう。
※からだを温める。これ基本
やたらに温めるより、効率的な場所を絞って温めることがポイントです。
基本的に血流が多いところ、つまり筋肉の多いパーツを温めれば、効率的に血行不良を改善できます。
.
*太もも
*おなか
*腰周り .
. 以上の3か所だけでからだ全体の筋肉の約7割が集まっています。
手足が冷える場合でも、まずはそういった筋肉の多い部分を温めて血液を全身に循環させましょう! ※さらに入浴は温度設定がポイントです。
交感神経の緊張は血流悪化や冷えの原因となるため、からだを休める目的では、副交感神経を優位にさせることが重要!
そのためには、以下の3つのポイントに注意して入浴してみてください♪
. *ややぬるめの38~40℃での温度設定
*つかる時間は、全身浴で最低10分、半身浴で30分以上
*入浴後に涼みすぎるとまた交感神経にスイッチしてしまうのでリラックスしたまま、30分以内にベッドへ入る .
. ※マッサージで血液を循環させる
リンパマッサージやストレッチ、ツボ刺激などで積極的に血流を促すように働きかけることが大切です。
筋肉の多い部分を中心に行うと効果的ですよ!
. *下半身、足、ふくらはぎを中心にマッサージする
*上半身は肩甲骨を大きく回すストレッチが効果的 .
. 肌の新陳代謝を促すツボ「血海」には、血液の流れをよくする働きがあります。
ここを刺激すると、皮膚周辺の血流が活性化されて肌の新陳代謝を促し、肌あれ、乾燥、くすみなどを防ぐ効果があります。
女性ホルモンの分泌を促すとも言われていますので、美肌、美乳にも!
. *膝から指4本分(10cmくらい)上を、そのまま内ももに移動した場所が血海 .
. ※※食べ物でからだを冷やさない!
甘いものにはからだを冷やすものが多く、糖分は血流改善の大きな障壁です。
からだを温める食事を意識していても、反面で冷やすものをたくさん食べていては意味がありません。
以下のものはからだを冷やす効果があるので、量を調整して摂るようにしましょう。
. *蕎麦
*こんにゃく
*牛乳、バター
*トマト、きゅうり、レタス
*バナナ、いちご、みかん
*緑茶、コーヒー、上白糖 .
. いかがでしたか? 女性はもちろん男性も「血」のめぐりによるトラブルがなかなか避けられないからだの作りになっています。
ですから血行や血液への関心を持ち、常に意識して生活することが大切だといえますね。
その上で適度な運動で筋力をアップし、無理のない体調管理をしましょう♪
RelaxationSalon OWL  516   

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 有限会社丸ヤ商事 戸塚本店小林洋品店ネイル&フェイシャル ルナウーナあおい整骨院琉球少林流 空手道 月心会 荏子田小支部