RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン | 日記 | 病院の「原因不明」腰痛はちゃんとした原因があります!


2014/10/29
病院の「原因不明」腰痛はちゃんとした原因があります!


お昼から急に腰が痛くなり普通に歩くのもままならないと駆け込まれたクライアント様

普段から腰痛は気になっていたとのことなので夏の疲労と冷え込みによって身体が我慢しきれず悲鳴を上げてしまった様子。

過去に病院でMRIを撮っても異常がないと診断され「原因不明」で諦められていたクライアント様
...
実は病院では腰痛の約9割が「原因不明」と診断され痛み止めの薬やシップなどで痛みを「一時的」にえる対処療法がおこなわれているとゆう調査結果もあります。

しかし、

これらの腰痛にはしっかりとした原因が存在します。
要因はこの二つ
①胸部(肩や胸周り)の関節と股関節の関節が硬い
②大胸筋(肩や胸周り)などの筋肉が委縮(縮んで硬くなる)

まず胸部。肩甲骨、胸郭など背骨の上半分にある関節はみな主に大胸筋によって支えられています。
大胸筋に限りませんが、筋肉は鍛えないと、どんどん衰え、萎縮します。大胸筋が縮むと、背中が猫背になります。こうなると胸椎の可動域がますます狭くなり、その結果、悪い癖を覚えてしまうのです。  
次に股関節。お相撲さんは股割りに1時間かけます。そうすることで股関節は180度、開くのです。しかし多くの人は毎日股割りをしませんね。だから硬いのです。(特にこのクライアント様はご自身の身体の硬さは気にされていました。)
関節が硬いとどうなるか。腰椎は体の軸ですから、しっかり固定されるべき関節です。

ところが胸椎と股関節が硬いと、悪い動きの癖を覚えてしまう危険性が高まるのです。 これを「トリックモーション」といいます。

※腰痛の多くの原因は、胸椎と股関節の硬さにあるのです。

カウンセリングと身体の状態を確認し全身の筋の緊張バランスを整え、肩関節と股関節周りの筋のはりをしっかり緩めストレッチで調整をして痛みのある「腰」はほぼ触れずに痛みを和らげる事ができ歩く際の痛みはもちろんずっと気になっていた腰痛も改善させることができました。(バキボキもせず痛みを我慢させるような精神的ストレスがたまるようなケア方法はしません。)

定期的なケアとストレッチなどのセルフケア法で
「原因不明」で悩まなくてよい身体に導いてあげます。

わからないことを「原因不明」ですまさない。
徹底的に考え、考察しクライアント様の身体の悩み・心の不安に向き合います。これがトータルボディケア。

病院に行っても「原因不明」
薬でごまかし続ける
小さな悩みは相談しずらい

そういった方は是非一度ご相談ください。 SalonOWL 山本 洸一郎


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
だいふう歯科
モトショップ功和
花贈り花工房 花束胡蝶蘭宅配ギフト
麺屋大斗 小伝馬町店
ママネーナの学校 京成小岩教室