無料ホームページなら お店のミカタ - 

RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン | 日記 | メンズにこそヘッドスパ・フェイシャルケア


住所・TEL

住所
〒760-0072
香川県高松市花園町1-5-24

TEL
087-813-4152

MAP


大きな地図で見る

RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 087-813-4152


RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン 日記

TOP > RelaxationSalon OWL 香川県高松市の上手い人気サロン 日記 > メンズにこそヘッドスパ・フェイシャルケア

メンズにこそヘッドスパ・フェイシャルケア (2014.07.23)

「ヘッドスパ(ヘッドケア)・フェイシャルマッサージは女性のためのもの」というイメージがまだまだ根強いんですよね。


エステサロンのように男子禁制のイメージが強いですが実は、ヘッドスパ・フェイシャルマッサージは男性にこそ必要なケアなのです。
...
ヘッドスパとは、頭皮・頭筋のマッサージや洗浄を意味します。
大雑把に言えば「ヘッドスパ=頭皮ケア」なのです。
では、頭皮にトラブルがあるのが女性だけかというと、もちろんそんなことはありません。

むしろ、男性の方が頭皮に悩みを抱える人が多いのです。具体的には、フケ、かゆみ、匂い、ベタつき、薄毛などが挙げられます。
男性の頭皮環境はこんなにも過酷なんです!

〇男性ならではの生活習慣にも原因が

このように、もともとトラブルが起きやすい環境にある男性の頭皮。それに加えて、男性がやりがちな生活習慣が、さらに頭皮環境を悪化させてしまいます。こんなことをしていませんか?

1.ラーメンや揚げ物など、脂質の多い食べ物をよく食べる
頭皮が脂っぽくなる一番の原因は、脂質の摂りすぎにあります。

2.飲んで帰って、シャワーを浴びずに寝てしまう
頭皮に溜まった皮脂が酸化して、毛穴に詰まってしまいます。毛穴のつまりは炎症の原因にもなり、地肌に吹き出物ができることも。

3.仕事や人間関係など、ストレスが多い
ストレスは肌の大敵と言われますが、頭皮にとっても同じです。頭皮ももちろん皮膚ですので、カラダ同様日常のケアをしてあげなくてはいけません。
☆「サロンは敷居が高い」という人は、自宅でケア

最近では、男性向けのヘッドスパメニューを用意しているサロンも多くあります。プロによる施術は、頭皮環境を整えてくれるのはもちろん、リラックス効果も抜群でおすすめです。
しかし、サロンに足を運ぶのは抵抗があったり、時間がないという方も多いと思います。そんな時は、自宅でセルフヘッドケアを行いましょう。ポイントは以下の5つです。

1.指の腹で優しく洗う
頭皮への適度な刺激が、皮脂量を正常に保ちます。ゴシゴシこすると乾燥の原因になるので、指の腹でマッサージするように洗います。ヘッドスパ用シャンプーを使うのも効果的です。

2.頭頂部を重点的に洗う
頭頂部が最も皮脂量が多いので、念入りに洗います。この時も強く洗う必要はありません。丁寧に小刻みに洗いましょう。

3.すすぎ残しに注意する
シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しは、雑菌の繁殖につながるので、丁寧にすすぎます。すすぎ残しが多いのは耳の周辺です。

4.ドライヤーでしっかり乾かす
自然乾燥は雑菌の繁殖につながり、匂いの原因となります。

5.ブラシでツボ押しする
ブラシを頭皮に対して垂直に当てることで、ツボ押しマッサージの効果があります。ブラシの先が球体になって いるものがおすすめです。

少しの心がけで頭皮環境は大きく改善します。「ヘッドスパなんて関係ない」と言わずに、今日からケアしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか ?
男性こそ頭と顔のケアの必要性がお分かりいただけたましたか?

少しでも気になった男性陣はかかりつけのサロン等にご相談してみてください。

もちろんアウルの
・頭筋顔面マッサージ「ドライヘッドフェイスケア」
http://relaxationowl.on.omisenomikata.jp/menu/569891
・男のエステ「メンズリフレッシュエステ」
http://relaxationowl.on.omisenomikata.jp/menu/710551
でのケアも可能ですのでご質問等、お問合せ・ご予約お待ちいたしております。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 オーベルジユ グルーピーKEBABOO / Lily 北上尾店卓球オアシスYamaSen(ヤマセン) レンタルスペース櫻井書道教室 青物横丁教室杷木松末アウトドアヴィレッジ